FC2ブログ

Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://suhd.blog.fc2.com/tb.php/138-63cf29ae

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

日本リーグ選手データ

こんにちは。すーです。
日本リーグの日程が発表されました。
http://www.jhl.handball.jp/jhl37/schedule/jhlsch.html

各チームの登録選手も出ました。
そこで各チームの身長、体重などのデータをまとめてみました。





項目は、登録人数と平均身長、平均体重です。以下の表の通り。

―表1 各チーム身長、体重―
チーム名 登録人数 平均身長(cm) 平均体重(kg)
大崎電気 22 181.7 82.4
トヨタ車体 18 183.3 88.7
大同特殊鋼 17 183.5 82.8
湧永製薬 17 182.5 83.3
トヨタ紡織九州 19 178.6 79.8
琉球コラソン 14 178.5 78.9
豊田合成 14 179.1 81.1
北陸電力 17 179.9 78.1
トヨタ自動車東日本 13 178.8 74.1
平均値 16.8(151) 180.7 81.0


この表を見ると、昨季のPOに進んだ4チーム以外は平均身長で180cmを割っているというおもしろデータが出ました。また、平均体重でもPOに進んだ4チーム以外はほぼ80kgを割っているます。肉体接触が許されているスポーツなのでフィジカルは大変重要な要素だと思っています。もちろんそれだけでは勝てないというのは重々承知しています。平均体重ではトヨタ車体がずば抜けています。フィジカルトレーニングの内容がここでもしっかりデータとして出ていると思います。
ちなみに、1番背の大きい選手は、トヨタ車体2番の笠原選手の196cm。1番背の小さい選手は、琉球コラソン10番積選手と北陸電力15番宮下選手の165cm。体重では琉球コラソン16番内田選手が105kgが最重量で、北陸電力15番の宮下選手の59kgが最軽量となっております。


まあここまではありきたりですね。ということで、選手の血液型をまとめてみました。僕自身あまり占い等は信じていませんが、たまにはこういうデータでみるのもおもしろいかなと思ってまとめました。日本人には血液型占いが好きな方が多いですし。チームごとにまとめたデータは以下の通りです。

―表2 各チーム血液型人数―
チーム名 A型 B型 O型 AB型
大崎電気 8 6 6 2
トヨタ車体 9 2 7 0
大同特殊鋼 5 7 4 1
湧永製薬 10 1 6 0
トヨタ紡織九州 9 5 4 1
琉球コラソン 8 2 3 1
豊田合成 6 2 5 1
北陸電力 8 1 5 3
トヨタ自動車東日本 8 1 4 0
合計 71 27 44 9
割合(%) 47 18 29 6


これを見てまず思ったのが、O型が多いという事。O型はサッカーの中村俊輔や小野伸二など中盤のテクニシャンが多いデータがあります。さらにアテネ五輪で銀メダルを獲得したシンクロ女子9人のメンバーのうち7人がO型だったらしいです。O型の選手は、猪妻、岩永(共に大崎電気)や野村、末松、岸川(全て大同特殊鋼)などがそうで、フローターの選手が若干多いのかなと感じます。大同が先日の社会人選手権でやたらフローターのコンビネーションが合うと思ったのはO型が多いから!?などと思ったり。O型はチームの調和を保ちつつも自己表現するのがうまいなど言われています。フローターにはこういうタイプが重宝されますね。
日本に1番多い血液型のA型がデータでも、1番で約50%の割合が出ました。どこのチームもだいたい50%がA型ですが、大同特殊鋼だけが異様に少ないです。むしろB型のほうが多いですね。A型5人中2人はGKでした。A型はうまくチームをまとめる役などが言われています。大同はCPにB型(自己中?)とO型ばかりなのでそれを後ろからまとめてるということにしましょう!
各チームに多いA型はまとめ役という迷信があるだけあって中心選手で司令塔やキャプテンが多いです。大崎電気では宮崎やキャプテン永島がA型。トヨタ車体では香川やキャプテンの富田。A型がやたらに多い湧永製薬では古家や樋口、トヨタ紡織九州は呉や海道。琉球コラソンは、今季から移籍してきた東長濱や村山。豊田合成では野田。北陸電力ではキャプテンの桜井。新規参入のトヨタ自動車東日本では、かつて大崎電気、日本代表でキャプテンをしていた中川。と多くの人材が当てはまります(人数が多いから当たり前かもしれませんが)。 失礼ながら、東長濱兄弟が共にA型というのは驚きました。プレーからは絶対に想像出来ないと思います。笑
自己中と言われがちなB型ですが、豊田(大崎電気)や木切倉、坪根(共にトヨタ車体)などがいます。B型のスポーツ選手は、卓球の福原愛や、ゴルフの宮里愛。ロンドン五輪で3大会連続の金メダルが期待される水泳の北島康介。さらにボクシングの亀田興毅など個人競技において抜群の成績を残しています。個性的なプレーをする選手と言えば少しはしっくり来るかもしれませんね。また、B型には先駆者などが多いらしいです。その点では吉田(大崎電気)や加藤(大同特殊鋼)などを挙げればなるほどと思うかもしれませんね。
そして自分も数少ないうちのそのひとりである、1番少ないAB型についてですが、(あまりにも少なくてなぜか残念ですorz)AB型の選手では小澤(大崎電気)や村上秀(トヨタ紡織九州)など。野球では元巨人の桑田投手や、現中日の山本昌投手など技巧派が多いらしいです。確かに小澤、村上秀は技巧派かもしれませんが、あまりにもデータの個体数が少ないのでなんとも言えませんね。

といった感じで違う角度から見てみましたが、結局は血液型なんて関係無いと思ってます。間違っても「僕は●型だから…」などと思わないでください。特に若い選手。自分は血液型という4つしかない枠なんかにハマらずに、もっと適当に生きて欲しいと思ってます。それが個性あるプレーに繋がってくるとも思いますし。前述の東長濱兄弟はいい例でいい意味で血液型が関係ないプレーをしてもらいたいです(←じゃあなんでデータまとめたんだって話ですが)。


今回はこれで終わりです。また開幕までになにかまとめられたらと思ってます。みなさんからもなにか「こういう事を少しまとめてみてくれ」というアドバイスもお待ちしております。
ではまた。
(敬称略)

関連記事
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://suhd.blog.fc2.com/tb.php/138-63cf29ae

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

すー

Author:すー
すーです。
ハンドボールの関係の仕事をしたいと思ってる23歳フリーターです。
真面目4割、アホ6割で生きています。

Twitter

検索フォーム

カウンター

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。