FC2ブログ

Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://suhd.blog.fc2.com/tb.php/150-09611d91

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

欧州ハンドボールクラブのFacebookランキング

こんにちは。すーです。
気が付いたら9月突入!日本リーグも始まりました!
さっそく開幕戦は埼玉で開催されるじゃないか!と思いましたが、見られなかったですorz

開幕戦の結果はTwitterですぐ確認出来るようになったのはとてもいいものになったなと思いました。
今の時代は、ほとんどの方がなにかしらのSNSをやっているんじゃないでしょうか?僕もTwitterを中心にミクシィ(放置)などをやっています。中でももっともやっている方が多いと思われるのがFacebook!一応やっていますが、なにをどう楽しむものなのかよくわからずほとんど放置しています。

そんなFacebookには「いいね!」ボタンがありますね。簡単に言うとファンの多さかな。欧州のハンドボールクラブのいいね!の多さランキングをフランスの情報サイト「Handnews.fr」がまとめていましたので紹介します。




トップ10は以下の通りです。
Top10_Facebook_fan


フランスのハンドボール界と言えば、なにかと話題なパリサンジェルマン(以下パリ)がいます。フランス代表のディナール、アバロほか、経営破綻したAGコペンハーゲンからミケル・ハンセンを獲得するなど、今季注目の存在です。

そんなパリのFacebookページのいいね!が急上昇中!!
前回の調査(2012年3月12日調べ)から27位もジャンプアップしトップ10に入ってきました。増加率は761%。急上昇にもほどがあります(今回の調査は2012年8月30日)。

前回の調査の時点では、ミケル・ハンセン等が所属していたAGコペンハーゲンが存在しており、約16000人のいいね!がありました。単純にそのほとんどがパリに流れたとは考えづらいですか、パリに流れた人が多い事は確かだと思います。

意外と思ったのがハンガリーの雄、ベスプレムが高い順位にいること。どうやら前々回の調査では1位だったらしく、他のチームに追随を許しています。しかし、ベスプレムも今季かなり補強しています。バルセロナから左腕ナジ、アトレティコ・マドリードからプレーメーカーのチェマなど欧州CLではかなりの難敵になるのではないかと思っています。

ちなみに他の競技チームのFacebookのいいね!がどのぐらいか調べてみました。

サッカーは、まあ大体予想がついていますが、スペインのバルセロナが約3400万人、同じくスペインのレアル・マドリードが約3100万人、イングランドのマンチェスター・ユナイテッドが約2700万人。

バスケットボールでは、NBAのロサンゼルス・レーカーズが約1400万人、NBAのマイアミ・ヒートが約670万人、NBAのシカゴ・ブルズが約700万人。

野球のMLBのチームでは、ニューヨーク・ヤンキースが約600万人、ボストン・レッドソックスが約370万人、シカゴ・カブスが約170万人。

こうして見るとサッカーで例に挙げた3チームが異常という事がよくわかると思います。ハンドボールはまだまだ成長中ですね。

日本のハンドボールチームは、ほとんどFacebookページを持っていませんが、琉球コラソンは頻繁に更新していますので、アカウントをお持ちの方は一度ご覧ください。

ではまた。

以下ソース。

http://handnews.fr/2012/facebook-classement-la-folle-remontee-du-psg/
http://handnews.fr/2012/facebook-le-classement-des-clubs-au-premier-trimestre/

関連記事
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://suhd.blog.fc2.com/tb.php/150-09611d91

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

すー

Author:すー
すーです。
ハンドボールの関係の仕事をしたいと思ってる23歳フリーターです。
真面目4割、アホ6割で生きています。

Twitter

検索フォーム

カウンター

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。