FC2ブログ

Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://suhd.blog.fc2.com/tb.php/160-9b9e9c84

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

日本リーグの4位争いが激しすぎる件

こんにちは。すーです。

2月半ばになりいよいよ3月のプレーオフが迫ってきました。
リーグ戦も残り数試合となり、プレーオフ争いが激しくなってきました。
現在、男子3チーム、女子3チームがプレーオフ進出を決め、残りのイスはあと1つ!
男子の4位争いが大変なことになってきました。

そこで今回は、4位争いの行方を確認したいと思います。






まずは先週までの順位を確認。

1位:大崎電気 勝点28 残り2試合
2位:トヨタ車体 勝点28 残り1試合
3位:湧永製薬 勝点19 残り2試合
4位:琉球コラソン 勝点15 残り1試合
5位:大同特殊鋼 勝点13 残り2試合
6位:トヨタ紡織九州 勝点12 残り2試合
7位:豊田合成 勝点7 残り2試合
8位:北陸電力 勝点4 残り2試合
9位:トヨタ自動車東日本 勝点2 残り2試合

太字のチームは既にプレーオフ進出を決めているチームです。
4位争いが激しいことになっております。進出の可能性があるのはコラソン、大同、紡織の3チーム。

まずは残りの試合から確認しましょう。
コラソンは残り湧永戦(17日)のみ。大同は紡織戦(17日)、北電(24日)の2試合。紡織は大同戦(17日)、湧永戦(23日)となっています。

コラソンは1試合消化が早いので明日で一足早くレギュラーシーズンが終わります。もしも明日湧永戦に勝利したら、勝点17となりプレーオフ進出が決まるかと思いますが、まだわかりません。
日本ハンドボールリーグでは勝点で並んだ場合、直接対決の結果が優先されます。大同が2連勝した場合、大同も勝点が17となり並び、直接対決の結果になります。
今季のコラソン対大同の結果は

コラソン 20-19 大同
コラソン 22-25 大同

と1勝1敗。ですが、直接対決での得失点差を見ると

コラソン (+1)+(ー3)=ー2
大同 (−1)+(+3)=+2

と大同が得失点差で上回っているため大同が上位、コラソンが下位ということになります。

この場合は比較的分かりやすい場合です。

では紡織が4位になるにはどうなればいいのか。
まず紡織の必須条件は2連勝で勝点を16に積み上げること。かつ、コラソンが湧永に敗れること。
この場合だと、紡織は勝点16、コラソン勝点15、大同勝点13〜15となり、紡織が逆転でプレーオフ進出となります。

1番やっかいな展開としては、3チームが勝点15で並ぶ場合です。
例えば

コラソンが湧永に敗れる→勝点15のまま
大同が紡織に敗れ、北電には勝利→勝点13から勝点15に
紡織が大同に勝利し、湧永と引き分ける→勝点3を積み上げて勝点15

とまあありえなくもない展開が起こるとややこしくなります。
この場合はどうなるのか。
現時点での3チーム間の成績を表にしてみました。


チーム名コラソン大 同紡 織勝点得失差
コラソン---20◯19
22●25
31◯29
30◯29
+1
大 同19●20
25◯22
---21△21
+2
紡 織29●31
29●30
21△21
---ー3


この表の通り、紡織対大同の結果がどんなものになろうと、勝点15で並んだ場合はコラソンが4位となります。

コラソン→とりあえず勝つ!
紡織→連勝あるのみ!
大同→湧永さんお願いします! そして勝つ!

大同のはネタですが、言っている事はネタではなく、この4位争いは湧永が鍵を握っています。
コラソン戦に敗れれば、その時点で紡織の4位はなくなり、コラソンに勝利して紡織にも勝利すると大同に有利な状況と、3位が確定しているのにも関わらず大きな役割を持つ試合になりそうです。

また、4位争いと同時に1位争いも気になるところです。
大崎、車体とまだどちらにも1位突破の可能性があります。
24日の直接対決で車体が9点差以上の勝利を収めれば順位が逆転します。
しかし4位にコラソンがくると車体は苦手なチーム。
かといって4位に大同がくると大崎も昨年の事があるので嫌な雰囲気が少なからず出てくるでしょう。

まずは明日の2試合(コラソン対湧永、紡織対大同)に注目です。
明日で4位が決まるのか、もしくは最終戦までわからないのか。
初のプレーオフ進出をめざすコラソンなのか、名門大同が勝つのか。
それとも壁を破りたい紡織の大逆転があるのか。それぞれの意地がぶつかり合う展開になりそうです。

コラソン対湧永はライブ中継があります。今回は湧永の中継でなく、コラソン側からの中継となります。
気になる方はお見逃しなく!
http://www.ustream.tv/user/RYUKYUCORAZON

関連記事
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://suhd.blog.fc2.com/tb.php/160-9b9e9c84

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

すー

Author:すー
すーです。
ハンドボールの関係の仕事をしたいと思ってる23歳フリーターです。
真面目4割、アホ6割で生きています。

Twitter

検索フォーム

カウンター

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。