FC2ブログ

Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://suhd.blog.fc2.com/tb.php/171-9eee711a

トラックバック

コメント

[C21] いわて花巻より

はじめまして。以前、Sauerland Cupザウアーラントカップに岩手の高校生が参戦した際に、ブンデスリーガの植松さん、内林さんのゲーム応援した事があり、エキサイティングな運営、エンターテイメントの企画に関心があります。
情報提供ありがとうございます。

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

【ドイツの】ハンドボールで5万人の観衆を集めよう!【本気】

こんにちは。すーです。

気付いたらもう8月がすぐそこまで迫ってきました。
夏があと1ヵ月しかないなんて・・・泣けるぜ・・・(毎年泣いてるけど)

そんな夏が終わる事を悔やんでいる自分と違い、未来へと行動を起こして突き進んでいるのがヨーロッパ・ハンドボール界。

先日、ドイツからものすごい発表がありました。
それは来年の9月に「Tag des Handballs(直訳:ハンドボールの日)」と題し、5万人の観衆を集めてブンデスリーガの試合を開催するとのことです。
対戦カードはラインネッカー・レーベンと昨季のEHF CLを制したハンブルクになります。

ラインネッカー公式Twitterより。


こちらの画像に写っているのは、左からパトリック・マイヤー氏(スタジアム管理会社社長)、オリバー・ロギッシュ(ラインネッカー・レーベン所属選手、ドイツ代表)、ヨハネス・ビッター(ハンブルク所属選手、元ドイツ代表)、フランク・ロスト氏(ハンブルク社長)。

もしこれが実現すれば、ハンドボールの試合での観客動員数で世界新記録になります。







この歴史的日の会場になるのは、ドイツ・フランクフルトにあるCOMMERZBANK-ARENA(コメルツバンクアレーナ)。ここはサッカーのアイントラハト・フランクフルトというチームのホームグランドになります。サッカー日本代表の乾貴士選手が所属しています。

2006年のドイツワールドカップ(もちろん、サッカーの話です)の会場になっていますが、あまり記憶にないと思います。
どちらかというと、2011年の女子ワールドカップで日本がアメリカを破って初優勝した場所と言ったほうがわかる人は多いのでは。
その会場にハンドボールコートを作ります。作っちゃうんです!

「どういうこと?」と疑問に感じる方もいると思いますが、これまで何度かサッカー場でハンドボールの試合が行なわれました。

例えばデンマーク。
今は亡きAGコペンハーゲン(2012年に経営破綻し、KIFコーディングに吸収されました)が2度、サッカースタジアムで試合をしました。もちろん公式戦です。

1度目は2011年5月11日、デンマークの国内カップ戦決勝でシルケボー戦(観衆33651人)、2度目は2012年4月20日、EHF CL準々決勝のバルセロナ戦(観衆21293人)になります。

シルケボーとの一戦での観客人数は、ハンドボールの試合では現在世界1位の記録です。バルセロナ戦の観客人数は、EHF CLでの最高記録になっています。

ともに、コペンハーゲンにあるParken Arena(パルケン・アリーナ)で開催されました。
ここの会場はサッカーのFCコペンハーゲンとデンマーク代表のホームスタジアムです。

その時の画像がこちら。





なかったorz

違う時(?)の画像ならありました。

12_04_24_handball_parken-arena.jpg



このように、芝生の上に被せるように床をひいています。
コメルツバンクアレーナでも、このようにして試合をするみたいです。

実はドイツでは既に2004年にサッカースタジアムでハンドボールをしていました。
2004年9月12日のキール対レムゴのブンデスリーガ開幕戦をゲンゼンケルヒェンにあるVeltins-Arena(ヴェルティンス・アレーナ)にて、30925人の観衆を集めて行なわれました。
当日は、スタジアムの半分だけ使用して、ピッチ内に約4000席の仮設スタンドを設置したとか。
この記録は現在、世界第2位の記録になります。

こんな感じだったらしいです↓
3398813546.jpg



キールの公式サイトに当時のニュースがまだ残っていました。
THW zum "Jahrhundertspiel" nach Schalke(キールはシャルケで世紀の一戦を)
Wahnsinnsauftakt: THW besiegt im "Jahrhundertspiel" Lemgo(世紀の一戦でレムゴに敗北。26−31でレムゴが勝利したみたいです)←当時の写真があります


ヴェルティンス・アレーナは、サッカーのシャルケのホームスタジアムで、こちらにも日本人選手、内田篤人選手が所属しています。


少し話が脱線してしまったので、本題に戻ります。

「Tag des Handballs」の開催日は2014年9月6日です。

「ハンドボールの日!!」というぐらいなので、当日は様々なイベントが行なわれる予定です。

ラインネッカー対ハンブルクはメインイベントで夜に開催される予定で、それまではドイツ国内のCユーゲント(12〜14歳のチーム)、Dユーゲント(10〜12歳のチーム)のチームを集め、トーナメントを開催するようです。

もちろん、ファンを楽しませるイベント、サイン会などを行なう予定です。
これらの詳細、そしてチケットの情報は今年の9月に公開するとのことです。


では、なぜこのようなイベントが開かれるのでしょうか。

大きなポイントは、2017年の女子世界選手権の開催決定し、そして2019年の男子世界選手権の開催地に立候補したことでしょう。

ドイツ男子代表は2007年の世界選手権優勝以来、下降線をたどるばかりです。2012年のロンドン五輪で初めて欠場し、来年の欧州選手権の出場権も失うという失態続き。女子代表もなかなかいい結果を残せていません。

そこで、この世界的なビッグイベントを開いて、新たなスポンサーを獲得しようというのが狙いです。
このイベントが成功すれば、大きなアピールになります。

アピールしたいから、ドイツ人が多くて強いラインネッカーとハンブルクの対戦になったと思います。
ラインネッカーにはロギッシュはじめ、ゲンスハイマー、グロエツキーのドイツ代表トリオが在籍し、ハンブルクにはビッターはじめヘンス、プファールなどが在籍しています。
キールだとクラインとシュプレンガー、若手のヴィンチェックがいますが、常時出ている選手たちではありません。

前述のAGコペンハーゲンが一昨年経営破綻になったり、今年もスペインのアトレチコ・マドリードがハンドボールから撤退と必ずしもビッグクラブでも安定している訳ではありません。それはドイツでも同じこと。

自国開催に向け、なにか弾みが欲しいといった印象を受けます。
果たして、その目論見はどうなるでしょうか。

個人的にはすごく行ってみたいイベントだと思います。5万人が集まる試合ってどんな雰囲気なんでしょうかね。
想像しただけでもワクワクしてきます。5万人の注目を浴びる選手たちもうらやましいです。

行きたいと思った方は今から1年間お金を貯めましょう!
チケットは10ユーロからと激安ですよ!

追加情報あればお知らせします。

ちなみに、2017年のフランスで開催される男子世界選手権の決勝でも、25000人収容可能なスタジアムを会場にしようとしているらしいです。まだその会場は完成されていませんけど。

ではまた。


ソース
TAG DES HANDBALLS
WORLD RECORD ATTEMPT IN GERMANY

関連記事
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://suhd.blog.fc2.com/tb.php/171-9eee711a

トラックバック

コメント

[C21] いわて花巻より

はじめまして。以前、Sauerland Cupザウアーラントカップに岩手の高校生が参戦した際に、ブンデスリーガの植松さん、内林さんのゲーム応援した事があり、エキサイティングな運営、エンターテイメントの企画に関心があります。
情報提供ありがとうございます。

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

すー

Author:すー
すーです。
ハンドボールの関係の仕事をしたいと思ってる23歳フリーターです。
真面目4割、アホ6割で生きています。

Twitter

検索フォーム

カウンター

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。