FC2ブログ

Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://suhd.blog.fc2.com/tb.php/177-ee97aafa

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

アルゼンチンハンドボール協会の発想がとんでもない件

こんにちは。すーです。

アルゼンチンハンドボール協会がとんでもねー競技を考え出しました。

ハンドボールがまさかこんな形になるとは・・・

まずはハンドボールについて、みなさん忘れていそうなことをおさらい。

・体育館でやる

これが大前提ですよね。うん。
練習はグラウンドという学校はまだまだ多いですが。

この大前提を覆したのが、ビーチハンドボールですね。欧州や南米で人気があります。
ビーチハンドボールがいつ、どのように生まれたのか全く知りませんですが・・・
少なくとも、日本国内では1999年からビーチハンドボールの大会(日本協会主催)が行なわれているようです。

最近では日本国内のビーチハンドボールの競技人口も増えてきたので、名前を聞いたことがある人や観たことある人も多いかと思います。

そして、そのビーチハンドボールをさらに進化(?)させたものをアルゼンチンハンドボール協会が始めました。



アルゼンチン協会がそれを行なった場所は、アルゼンチン南端のフエゴ島にあるウシュアイア(Ushuaia)という都市。

地図ではこんなところです。

ウシュアイア1

※これはスクリーンショットです。Googleマップのリンクはこちらから。

これ見てもまったくわからないと思うので、もっと縮小したものを用意しました。

ウシュアイア2

※これはスクリーンショットです。Aがウシュアイア。

そう。ここは世界最南端の都市なんです!
都市っていうのがミソ。近くにチリのある町と市があり、それらはそれぞれ「世界最南端の町」と「世界最南端の市」と名乗っているそうです。

このウシュアイアという場所は緯度の割には最低気温氷点下4度ほどとのこと。北海道の−30℃とか−40℃に比べれば対したことはありません。

話がそれていそうですが、これが重要なヒント。カンのいい人なら、どんなことをしたか思い浮かんでるのでは?

そう、このさむーい地域で新しく始まったのが


「スノーハンドボール!!」

なんです。

スノーハンドボールとはいったいどんな競技か。それはこちらの動画を見てください。



いかがでしょうか。まさかの雪が吹き荒れる中でのハンドボールとは誰が想像したのでしょう。ウィンタースポーツが嫌いな僕は正直やりたくないです。

しかし、動画を見ると意外とみなさん楽しんでいるようですね。ルールは通常のハンドボールとビーチハンドボールを混ぜたようなものみたいです。

アルゼンチン協会のビーチハンドボール部門ぽいファン・デ・アルマ(Juan de Arma)さんもこのイベントに参加。

スノーハンドボール1

「我々のスローガンは世界の果てから世界中に広げることだ(どやぁ」

やだかっこいい。

続いて、アルゼンチン協会のマリオ・モッチャ会長(Mario Moccia)もこのイベントに参加し、

スノーハンドボール2

「来年、ここウシュアイアで国際的なイベントを開くつもりだよ」

やだノリノリ。

ということでアルゼンチン協会はよくわからない方向に突き進もうとしています。
遠い日本にこの競技がいち早くブームになるのを願いましょう。




だがしかし、ここで私は考えたのです。

かなーーーーり低い可能性ですがもしもスノーハンドボールが世界的に大ブームになって、冬季五輪にも正式種目になったとします。

IHF「正式種目になったから参加国集めるわ」

まだ生まれたばかりでやっている国が少ない

アルゼンチン「参加国少ないよ~みんな出てよ~」

日本「じゃあオリンピックに出られるので始めましょう」

おれ「じゃあ僕出ます」

オリンピアンに


これだ!!!

今から始めれば「競技発展に携わった人」というおまけもついてくるではないか!!
もうオリンピアンになるにはこれしかない!そうすればN◯Kに解説として呼んでもらえる!!

おれ「ちょっとアルゼンチン行ってスノーハンドボール学んでくる
そしておれはオリンピアンに・・・クックク・・・
まずはウシュアイアまでの行き方を調べるか
おっ、実際に行った人のブログ発見。
・・・ふーん、なるほどね。
アルゼンチン国内からでも移動に20時間ぐらいかかるのか
20時間ね・・・」


その瞬間、静かにパソコンをシャットダウンするのであった。

ソース:El tiempo del Snow Handball en Ushuaia(アルゼンチンハンドボール協会)
関連記事
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://suhd.blog.fc2.com/tb.php/177-ee97aafa

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

すー

Author:すー
すーです。
ハンドボールの関係の仕事をしたいと思ってる23歳フリーターです。
真面目4割、アホ6割で生きています。

Twitter

検索フォーム

カウンター

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。