FC2ブログ

Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://suhd.blog.fc2.com/tb.php/50-eb9cab19

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

花巻市総合体育館 アクセス

こんにちは。部屋がキレイすぎると落ち着かないすーです。
適度に散らかってるほうがいいです。

今回は試合会場へのアクセス方法です。
勝手にこういうのやっていきたいと思います。
初めて行く方の助けになったらなと思います。
第一弾は岩手県の花巻市総合体育館です。
今年のインターハイでのメイン会場でした。

Wikiー花巻市総合体育館

今年の11月の全日本学生選手権(インカレ)や2月25日の日本リーグ、3月の全国選抜高校選手権の会場で使用されます。

東京から電車で行く場合は

東北新幹線で新花巻駅で釜石線の花巻行きに乗り換えます。そのまま花巻駅で下車してください。

飛行機で行く場合はいわて花巻空港が近くにあります。ただし小さな空港なので乗り入れがかなり少ないです。
札幌空港、大阪伊丹空港、愛知小牧空港からしか確認出来ませんでした。
いわて花巻空港駅から東北本線で上りの一ノ関行きなどに乗れば花巻駅に着けます。

車の場合は東北自動車道「花巻南IC」より約15分です。周辺は花巻東高校ぐらいしか目印なかったので迷わないように注意してください。

最寄り駅からの案内はジョルダン(http://www.jorudan.co.jp/)やGoogleMap(http://g.co/maps/d6mts)などでルートを確認しておて下さい。



会場の外観はこんな感じです
【花巻市総合体育館外観】
IMG_2254_convert_20110826155331.jpg

花巻駅からバスに乗りますが、総合体育館周辺にコンビニなど食事処がなかったので余裕があるうちに花巻駅などで購入しておくことをお勧めします。

花巻駅からのバスですが、インターハイの時は会場を往復する100円バスが運行されてましたが、他の大会ではどうなるかわかりません。ない場合は花巻駅の目の前にあるバスターミナルから4番バス乗り場から「松園町(花巻球場)行き」に乗車、「松園町」または、「花巻東高等学校前」下車になります。値段はわかりません。


二階席での観戦の場合は土足で可能でした。日本リーグ等で1面の場合はアリーナ席が設置されるかもしれません。その時はスリッパ、シューズ等必須です。(日本リーグの会場案内では土足禁止になってました。)

スポーツ観戦して写真を取りたいなと思った時は必ずフラッシュ撮影オフでデジカメなりで撮影して下さい。フラッシュは選手の妨げになりますのでお願いします。

ここの体育館は2面作れますがその場合観客席すぐ下にゴールがあるので少し見づらいかと思いますが、2面ともに見れますのでいい試合が被った時はなかなか忙しいです。
1面で試合を行う場合は全体が見やすくてよかったです。2階席からでもベンチが近くインターハイではベンチからの監督からの指示が聞こえたりして臨場感がありました。高さもちょうどいいので良い会場です。

観戦に行く方はこれを参考にしてもらったらと思ってます。
もっと詳しく聞きたい方はTwitterでも質問受け付けていますので気軽に聞いてください!

ではまた。

関連記事
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://suhd.blog.fc2.com/tb.php/50-eb9cab19

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

すー

Author:すー
すーです。
ハンドボールの関係の仕事をしたいと思ってる23歳フリーターです。
真面目4割、アホ6割で生きています。

Twitter

検索フォーム

カウンター

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。