Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://suhd.blog.fc2.com/tb.php/92-21a2e045

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

いよいよユーロ決勝です!

こんにちは。すーです。15日から始まったEHF EURO2012が今夜いよいよ決勝です!

うひょおおおおおおおお楽しみです!毎晩毎晩寝不足になりながら試合を見ていてついに最後かと思うと涙

決勝は日本時間本日25時(30日深夜1時)から
セルビアデンマークです!
ここから見れます。http://www.youtube.com/user/ehfeuro#p/l/_6qQZKTxdL8

そこで今大会のデータを簡単にまとめてみました。少しでも観戦の楽しみが増えればと思います。
serbia vs denmark

今大会成績


こうみると両極端なチームの対決にみられますね。
セルビアはとにかく失点が少ない。打たれるシュートも少ないです。これは地元開催という事で観客が多く観客からのプレッシャー(ブーイング)が大きく関係しているかもしれません。とにかくブーイング等がうるさうるさい。これで平常心保つのはキツイです。これによって相手はミスが増えて得点が増えていないのもありますが、もっと大きな要因はGKのスタニッチの存在ですね。上記にもありますが、セーブ率が42%と驚異的です(※スタニッチはスロバキア戦ではほとんど出ていない為実質6試合ですがアベレージは7試合で計算しています)。特にサイドシュートとは13/25=52%と半分以上セーブしていて、9mからのシュートも同様に35/69=51%と高い数値のセーブ率を保っています。会場の雰囲気、スタニッチのセーブがポイントになるかと思います。
OFではトップスコアラーのイリッチに目が行きがちですが、イリッチの32得点の内13得点は7mTによっての得点なので流れの中では19得点。彼より目立つのは左サイドの7番ニクチェビッチです。サイドながらライン沿いを走ってポストシュートしたりと他の所でも目立ちます。なにより決定率が高く21/27=78%とほとんど決めてくれるイメージです。風貌も一度見たら忘れられないスキンヘッドなのですぐにわかると思います笑

対してデンマークは今勢いに乗っています。昨年の世界選手権で準優勝し今大会もフランスと同じく優勝候補の一角でしたが予選ラウンドではあまり調子が良さそうには見えませんでした。第二戦でセルビアに負けて、ポーランドにも競り負けてメインランドでは勝点0からのほぼ準決勝絶望の状況から始まりました。そこからマケドニアに終了のホイッスルとほぼ同時の勝ち越し弾で勢いに乗ったのか復調しだしドイツ、スウェーデンを下して大逆転での準決勝進出を果たしました。(ユーロが16チーム制、メインランド制になってから勝点0からの準決勝進出はおそらく初です)
デンマークのエース、ミケル・ハンセンも序盤からの調子から復調し厚いマークながらも得点を重ねエースらしい仕事をしています。特に準決勝のスペイン戦では前半でノータイムフリースローを決めたり、24−24と同点にされてからの勝ち越し弾を決めたりとやはり勝負強いです。プレイ時間をみてもやはり代わりはいないといった選手です。会場の2万人の観客からのプレッシャーから彼がどれだけ仕事が出来るかがデンマークの鍵だと思います(こんな事見ている方は誰もが思ってると思いますが(^_^;))
他にはポストのトフトや右サイドのリンベルグなどが高い確率でシュートを決めれるかも注目です。またハンセンにマークが厚くなり得点ペースが落ちた時の他のバックプレーヤーの活躍が勝負の分かれ目かと。スペイン戦は2番のモルゲンセンや8番のラオゲが活躍してました。
またこちらもGKには注目です。GKのランディンはなんとまだ23歳!あどけない顔をしてますが、2mの長身を生かしたセーブが特徴的で自分が見た感じだと下へのシュートへの反応がいいと思いました。そしてスローも秀逸で取ってから即スローが本当にうまいです。大一番だったドイツ戦でも最初からバシバシロングパスを通して左サイドのエガートやリンベルグの好機を一瞬で演出してました。どちらのGKが流れを引き寄せるセーブを見せるか。

自分の希望としてはデンマークが勝って欲しいと思ってます。
スロベニア人はセルビアを応援してポーランド人はデンマークを応援していると思います笑
セルビアが優勝するとスロベニアが、デンマークが優勝するとポーランドが五輪世界最終予選に進出出来るのでたぶんこうなってると思います。

みなさんはどっち応援ですか?せっかくなんで今日は夜更かしして決勝をリアルタイムで見ましょう!
もう一度試合時間は日本時間で25時からです!
ちなみに3位決定戦のクロアチア対スペインが22時30分からあるので興味あるかたはそれもどうぞ!
URLはさきほど貼ったもので大丈夫です。

ではみなさんまた深夜に。
関連記事
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://suhd.blog.fc2.com/tb.php/92-21a2e045

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

すー

Author:すー
すーです。
ハンドボールの関係の仕事をしたいと思ってる23歳フリーターです。
真面目4割、アホ6割で生きています。

Twitter

検索フォーム

カウンター

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。